Lipのあゆみ › ホームページ宣言

ホームページ宣言

2017年07月23日

先日、ホームページを簡単に作るセミナーに参加した。
創業支援企業のセミナーだったので、まずは創業支援のPR?な話から。
ホームページのレクチャーだけでいいんだけどなー、と少し思いながら、でも興味深いところは、
メモ(^^)v

まず、
会社がつぶれる二大要素
①売上不振
②健康上の理由(家族含む)

健康上の理由、って、わかるわー、と心の中で大きく頷く。

そして、
日本の女性開業率 14.5%
日本の開業率 4~5%
欧米の開業率 10%
経営者の平均年齢
日本 60歳
シリコンバレー 27歳

日本の経営者って、IT系とかの若手を入れてもまだまだ60歳平均!
ワタシは若手に(若干)なるのか(*^^*)
このセミナー参加者は、、、
若い人はいない、ね。

そして、創業しやすい国ランキング、
日本は1位!
補助金、助成金などが充実しているから、とのこと。

「お金は法人の血液」
的な話に続き、

経営者の悩みは、
①資金繰り
②顧客販路
③財務や税務
④スタッフ確保
⑤人材育成
となっていて、
経営者が一番に考えなくてはならないのが、
お金のこと。

肝に銘じて、
簡単ホームページのレクチャーに。

「ぺライチ」というソフト?で、ものの15分ほどでできちゃう!
今、働いている介護事業所で使っている「ワードプレス」や、前職で作ったホームページのソフトの「ビルダー」は中級クラスだって。
これらからみたら、ぺライチは拍子抜けするくらい簡単だった~

だったら、すぐに取りかかれるね❗
なんだけど、あえてワードプレスでやってみたい、と闘志がわいてしまった。

ホームページを作るということは、お店の全容をきっちりと仕上げなくてはならず、、、。

梅雨があけてマイオフィス(兼自宅 ^^ )は低温サウナも兼ねるようになるので、図書館とかに避難し、取り組もう❗













Posted by リップちゃん at 11:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。