Lipのあゆみ › 今日の出来事

今日の出来事

2020年12月19日

小腹が空いたからコンビニへ。
寒かったから温かいポテトが食べたかったけど
ホットケースにはなくて冷凍商品を
チンしてもらった。

その時の店員さんの対応がとても素晴らしく!

私「これ、暖めてもらえますか?」

店員さんは袋の加熱方法をしっかり見て
「できます、しばらくお待ちください」

ホットコーヒーも購入してドリップしてると
出来上がり(*^^*)

店員さん「2分ほどおいて少し冷ましてから
お召し上がりください(袋に注意書あり)
お箸と、マスタード使われますか?」
と添えて渡してくれた

彼女は、私がホットコーヒーも頼んだので
すぐに食べるとイメージしたに違いない

で、お箸必要、味がついているのかわからないからマスタードも添えよう

ここまで配慮出来たら、完璧だと思う。
少なくとも私は感動すら覚えた。

この配慮、気配りは、介護の仕事ではとても重要だし、全てにおいて日々心におくようににしている。

その先を考えて、あなたがするべき事を
考えなさい、と30年前に新卒で入社した
会社の上司に言われたことを今も忘れない。

今、こんな指導をしてくれる人、いるのかな?
と最近思うことが多かったけど、今日の
出来ごとで、いるー
と思えた
今日の出来事

人の事をあれこれ思うより、自分が気配りを
忘れなければいいやー、とファミマの店員さんに
教えてもらいました









Posted by リップちゃん at 14:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。